Home > Diary > 揚げゴキブリとか

揚げゴキブリとか 揚げゴキブリとか

  • Posted by: refeia
  • 2007年12月 7日 00:06
  • Diary

PB262099.jpgKFC店員が日記に「ゴキブリを揚げた」と書いて荒れている件。本当に揚げたかどうかにはそれほど興味は無いし、当人の軽率さはフォローの余地も無いわけだけど。疑問が残るというか、興味深い点があってね。

知っての通りネット民方面では、揚げただろうという声が圧倒的に大きい。揚げたということで意見が一致していると見ていいと思う。それを、KFCが「事実無根」と切り捨てたことに対して、事実無根なわけないだろという流れだ。当人が揚げたときの様子を日記に書いているのがその根拠のようで、氏はだいたいこのようなことを書いていたらしい。

・ゴキブリは油で揚げてもなかなか死ななくて、死んだかと思って出すと動きだす
・衣をつけて圧力をかけて揚げたら死んだ

なるほど、さすが地球最強の生命力を誇るゴキブリだ。この様は自分で揚げたからこそ書けるものだよね。


ところで、揚げ物の油の温度は確か160℃以上で、タンパク質が熱で変質するのは100℃よりだいぶ低いはずだ。肉は湯で煮えるからね。高くて80℃ぐらい?

そして、多分ゴキブリとはいえ筋繊維が熱で傷んでしまっては動けないだろう。
ゴキブリぐらいの細い足と薄い身体を油に放り込んで、煮えちゃう前に取り出せるだろうか。ましてや揚げるつもりで入れているとしたら、取り出したあとに煮えていないということが有り得るだろうか。「なかなか死なない」と言えるほどに。

これが残った疑問。専門知識も要らないし、割と簡単に思いつく疑問のはずなんだけど。検証好きのはずのネット民、検証まではしないにしても意見すら見かけないのが、興味深い点。

つまり「どんだけゴキブリゆーても揚げて死なないわけないだろ」というのが成り立ってしまうと、「事実無根」が強まって、台無しになってしまうわけだ。成り立つかどうかは知らないけどメリットの無いことを言っても仕方ないよね。そう、参加者は皆よく空気を読めている。


これはもはやリテラシーの有無の問題ではない。この現象の中では、参加者は皆リテラシーは邪魔なものとして排除済みである。

なぜかって? お祭りだからさ。
ねぶたはただのハリボテだなどと言っては興醒めだろう?

Comments:15

黒野 2007年12月 7日 02:16

>お祭りだからさ。
ですよねw 揚げる事がどういう事か知ってれば、すぐ分かる筈です。
世が荒むと人が荒む。誰かを虐めたいのかなぁ。

以前、E-500買いましたとかカメラの話をしてた者です。
E-3は購入されましたか?
僕はこのタイミングでE-1の未使用品を買ってしまいました。
安かったですし(6万程)。やっぱり色がイイです。シャープな描写も。

らすかる 2007年12月 7日 03:10

皆お祭り好きですよねぇw

ところで本人の軽率さと言えばテラ豚丼もそうだけど
最近変なこと起こす奴が増えてきてるね・・・orz

snow 2007年12月 7日 03:26

>G
揚げると酷い臭いがするとかピンク色になるとか・・
何言われても「あーありえる」と思えてしまうGへの恐怖はすさまじい・・。

>祭り
「やったかどうか」より「どうやって追い込むか」が主目的なだけに
やっぱり日本人って陰湿なのかなぁ。。と思ったり。

nego 2007年12月 7日 03:30

今、wikiでさがして来ました。

熱水
摂氏50度以上の温度の中でゴキブリは生存することができない。したがって、電気ポットを常備しておき、熱湯を浴びせることによりゴキブリを即死させることができる。ただし熱水を扱う関係上、人間やペットにかからない様十分に注意を行う必要がある。また、畳などの水分を吸収しやすい内装材を用いた場所や、天井などでは使用が難しい。

らしいですよ。

west 2007年12月 7日 10:58

>snow
こんな事件で日本人全体を陰湿と決めつけないでください。
そのような稚拙な理屈では全人類が陰湿になってしまうと思いますよ。
セカイの単純化も程ほどに。

通りすがり 2007年12月 7日 12:17

単純に、この話を書いた人もそれに群がってわいわい話題にする人も、
今流行りの下らない人間の一興の1つではないかな~と
大したことじゃないとは言い切れない、かつ、そんなに頭を使うことなく批判できる内容であるほど良い
常識と正義を盾に、企業や一個人をこき下ろせるこの謝罪要求遊びは、
実に日本人的だな~って思うんですがどうでしょう?(俺も日本人だけどw

aki 2007年12月 7日 22:04

さすが理系絵描きw refeiaさんのそういうトコ好きですw

acc 2007年12月 8日 19:23

何かひっかかってたんですが、すっきりしました。
熱湯かけて死んじゃうんだから、揚げて死なないわけないですよね。そりゃそうだ。
疑う癖はつけたはずなんですけれど、心の底からどうでもいいことにはそれを適用できないんじゃ意味がない。

refeia 2007年12月 9日 01:02

主たる武器が一番のアキレス腱というところが面白くて書き始めたはずなのに、書いてたら薄まってた。無念。

>E-3は購入されましたか?

買ってないっす。とても良いんし欲しいんだけど、デザインがあまり好きになれないのと、まだE-1を愛しているから。仕事で使うとか、失敗せずに撮らなきゃならないことがあるなら多分買ってるんだろうなぁ。

>最近変なこと起こす奴が増えてきてるね・・・orz

立て続けにドバドバ来てますね。たぶんゾロ目みたいなもんだと思うけど・・・

>やっぱり日本人って陰湿なのかなぁ。。と思ったり。

平均から見てドライかウェットかと言われればウェットだろうと思いますけど、陰湿かというとどうかなとは思います。

>今、wikiでさがして来ました。

おkkkkwwww
先にあんなこと書いてたので調べたこと隠してた俺チキン

>こんな事件で日本人全体を陰湿と決めつけないでください。

その通りだけど言い回しがもう少し穏やかだと嬉しいです。

>今流行りの下らない人間の一興の1つではないかな~と

これくらいの影響力と頻度で出てくるんだから、個人的にはくだらないで済ませたくないところです。この手の現象には興味もあるし・・・
日本人的だなというのは自戒も込めて同意したいです。勧善懲悪とか判官贔屓とか、自分も含めてそういうのにカタルシスを感じやすい傾向にあると思います。

>refeiaさんのそういうトコ好きです

きゃっ><

>疑う癖はつけたはずなんですけれど

ウチもこれ気付くまでは「あーうん多分揚げたんだろうねー」とか思ってましたしw
あまり興味ない状態では氏の描写までちゃんと読んだりしないですしね。

卑しく愚鈍なネット民 2007年12月15日 15:07

熱したフライパンに水を一滴たらしたらどうなるか?

フライパンと水滴の間に水蒸気の膜ができるため、
水滴は瞬間的には蒸発しません。

160度の油にゴキブリを突っ込んだときに、
ゴキブリの体温が160度になると信じるのは
勝手ですけどね。

2ちゃんでも温度についての議論ぐらいはされてますよ。
検証した人はいないと思いますけどね。

ネット民を見下したいなら、「死ぬ/死なないの議論だけで
検証する人がいない」という点を突いて、実際にゴキブリを
揚げた結果をレポートしてほしいものです。

さんざん既出である油温についての議論を、
「意見すら見かけない」とアサヒるよりは、ね。

refeia 2007年12月15日 19:01

この流れでおわってしまうのかと思っていたけど、やっと反対意見がいただけました。ありがとう。

内容についてはほとんど同意です。油温の話が出てこないわけないですしね。

ならばこのエントリの流れはどういうことか? というところなんですが・・意地の悪い実験だったでしょうか。あまり嫌わないでください。

同意できないのは「見下したいなら」のくだりと、見下すために取る手法です。語の使い方が良くなかったことは反省しています。

Anonymous 2007年12月15日 20:25

だがちょっと待って欲しい
ゴキブリにプロテスとシェルとリレイズがかかっていたとは考えられないだろうか?

refeia 2007年12月16日 18:29

しかも突然飛ぶ攻撃
なんという中ボス

   2007年12月21日 16:18

以前、奇食のサイトでフナ虫を食べる描写があり、油で揚げても「フニフニ動いている」というように描かれていた。
(一応、そのサイトは描写的に実際食べている可能性が高い。また、油で揚げられたフナ虫は生きてるわけじゃなく、きっと熱で収縮したりしなかったりで動いたんだろうと思うが。)

なんで、この騒ぎも「似たようなもんじゃね?」と思ってたし、今も思ってる。
(検証までする気はないが。)

Anonymous 2007年12月22日 06:07

アイスクリームの天ぷらでぐぐれ

Comment Form

Home > Diary > 揚げゴキブリとか

Search
Categories
Feed
License
 

Return to page top