Home > Diary | 思った事日記 > 怒っていいよマジで。

怒っていいよマジで。 怒っていいよマジで。

P8035034.p.jpg(追記:9番目のコメントに捕捉説明があります。必要に応じて参照してください)

昨日我慢できなくなってtwitterで喋ったやつのコピペ。

>NHKニュースですらエスカレーター報道むちゃくちゃだ。
>設計重量や人の乗り方じゃなくて、過負荷で最初に起こることが逆走なのが問題だろ。「専門家」すらコメントで安全装置に触れないとか何事。
>いいかげんすぎてちょっと腹立ったなぁ。

WFエスカレーター事故ね。

昨日のNHKニュース9では、この件に6分も使っていながら、安全装置に触れていない。

人が乗りすぎたせいだ、というところと、エスカレーター自体は国の基準を満たしているという事、専門家曰く、設計性能が発揮できるよう秩序をもって運用すべき、という事、最後に、エスカレーターに乗れる量が決まっているのを知るべき、周知すべきという内容だった。

もうね・・・


あのね。

日本中のビルや地下駅・地下街にどんだけエスカレーターあると思ってんの?
もしそこで火災やテロが起こったとしたら、ふつうに人が殺到するでしょ。みなさんー、避難中に気の毒ですけどー、設計性能越えたので逆流しますー で済むわけ? アホか。

過負荷に対応するための安全装置が、その過負荷のせいで正しく働かないっていうのは、無いのと同じですから。そこ一番大事ですから。


エスカレーターは逆流してはならないって、普通に考えて、一番基本的で絶対守られなければならない安全上の要求でしょ。

それが守られなかったせいで、人死にが出なかったのはマシとしても、10人もに怪我させてんだよ。オメーラのせいで止まっちまったじゃねえか、ならわかるが、オメーラのせいで逆流しただろうが、は無い。絶対に無い。


件のエスカレーターのブレーキ容量は約9トンだそうで。ならなんで負荷6トンの時に停止しないの? そこが今回の事故で2番目に究明すべき、対策すべき問題だよ。逆に言えば、6トンで緊急停止するようにしておけば、負荷をコントロールする運用は勝手に出来てくる。

1番目に気にすべき事は、ブレーキ容量9トンで十分かという所ね。上に書いたように、緊急時に10人単位で余計に死ぬかどうかがかかってるから。

殺人エスカレーター減るといいね。


電マのくせに生意気な俺ワロタw


---------
追記:

経歴が災いして、ついカッとなってしまった。今は反省している。

安全面に直接関わったわけではないとはいえ、人の命を預かる製品の開発部署に5年間いた者として、こういう感覚はどうしても許せない。

というところで、技術者と一般利用者の立場で怒りも含めて書いてしまったわけだけど、書いている時点で、一番のアキレス腱は、自分がヲタだというところだろうとは思ってた。つまり、「ヲタの立場でオタ擁護、しかも怒ってる」という構図に見えるわけ。最悪だよね。

異常な乗り方だったかどうかについては、その場にいたわけでもないので無責任に言及しないように気を配ったし、ブコメなんかを見る限りは、ネガコメが思ったよりずっと少ないので正直驚いてる。概ね正論と評価されているのはありがたいことだと思う。

でも、正論だろうが、視点が異なっていようが、岡田斗司夫氏がブログで言われる通り、怒ったり叩いたりするのは御法度なんです。それについては皆には申し訳なく思ってます。エントリ自体は消さないけど、できればこのエントリは、悪い例として見てください。


あとあれ、ニュース9じゃなくてニュースウォッチ9でしたw

Comments:15

ken-j 2008年8月 5日 11:27

一介のパンピーなワタクシでもおかしいわなと思いますな
もっと酷いのは毎日の記事では
オーチスのベーターはもっとヤバめ普段から安定してない気がします
搬入とかで色々な所で載りますが、余り良い話は聞きません
又近年やたら都の施設での採用が多いですが変なバラマキをしているからではと勘繰ります
(ビックサイトは都の3セクなんですね環境開発課?辺りの担当とか)

Caim 2008年8月 5日 13:14

ただ、不謹慎ながら「緊急事態」を想像すると、ハムスターの車輪みたいで思わずにやけてしまいました。
もちろん逆流に挑んでいる当人たちは必死。

とはいえ止まらないのは困りますね。
テニスやバレーのネットを張る装置みたいな、機械式のブレーキが欲しい所です。
停電で安全装置が働かない…というのも、コントだけで充分ですから。

ウタカタ 2008年8月 5日 16:47

ニュース見てて感じたのは責任が全部エスカレーターを無茶乗りした人たち向いてたことと「普通は一段に複数人乗ることを想定していない」的な発言に違和感を覚えましたね。

いや確に普段はしないだろうが緊急時とか悠長に一段に一人とか言ってられないでしょ!!あと今日にはもう報道されてないとか、あっさり流されている件・・・
もうダメだ怖くてひきこもるしかないよ。

Ats 2008年8月 5日 17:28

緊急時はエスカレーター自体を止めて階段にするんじゃないですか?
どちらにしても安全装置は機能して欲しいですね。

aki426 2008年8月 5日 17:29

フェイルセーフって技術屋にとっちゃ真っ先に考えることのはずなんですけどねぇ.……参っちゃいますね.

自動車事故が起こったときにシートベルトがブチ切れるなんてことがあったら大変なことになるのにw 会社潰れるんじゃないすかw あー,エスカレータ会社に転職しようかなぁ.

Caim 2008年8月 6日 13:28

追記に関して。

別段、私自身はあの時の来場者たちを擁護するわけではありませんよ。
傍から見れば、やはり寿司詰めのエスカレータなど「平時の乗り方」ではないし、コミケの列整理等と比べたら、イベントスタッフの対応が弱いと思われても仕方がないでしょう。

ただ、技術者はそれを言い訳にしてはいけない。
あらゆる状況を想定しても、それを凌駕する使い方を見つける利用者は必ず出ます。
それに対し「彼らの使い方が悪い」というだけで、その経験を活かさないのであれば、それだけは技術者側の落ち度でしょう。


とはいえ電マの正しくない使い方のほうが、よっぽど悪い見本だと思います(w

ペ天使 2008年8月 6日 17:07

もう少しちゃんと調べてから記事を書いたほうがよろしいかと思います。
あのエレベーターは体重60キロ~65キロの成人が
各段差に2人ずつ乗ることを推奨及び設計されており、
それを超える人数(重量)の負荷が掛かった場合、
【安全装置が働き緊急停止】するシステムになっています。
しかし当日は1つの段差に4人の人間が上から下まで隙間無く乗り、
想定をはるかに超えた人数が乗り一瞬で安全装置を破壊したことで
エスカレーターが逆流するという現象が発生しました。
いくつかのニュース番組でエレベーターの仕様について説明されていたはずですが。

ネットで出回っている動画を見れば気づくと思いますが、
下り側のエレベーターは10人ぐらい乗ったら2メートルほど間隔を空けて利用しているのに対して、
上り側は隙間無くギューギューに詰め込んで乗っています。
あれじゃあ今回のような事件が起こって当たり前です。

確かに部品が疲弊して老朽化もしていたというのもあるでしょうし、
絶対に逆流しないような作りにしなかったのは問題があるとは思います。
しかしあの事件の詳細を知る限り、
エスカレーターの利用者側のマナーと
運営の不手際が原因だとしか思えません。
適切な利用を行わないで起こった事件で身勝手な使い方をしているにも拘らず
想定していないのは○○のせいだ! 
と声高らかに自分らの落ち度を鑑みず相手ばかり批判していては
最近はやり?のモンスターペアレントといわれても仕方がありませんよ。

ペ天使 2008年8月 6日 17:09

投稿した後気づいた。
エスカレーターとエレベーターがごっちゃになってるorz
これは恥ずかしい。私はどこの小学生ですか。

refeia Author Profile Page 2008年8月 6日 20:52

やっぱ反論あると安心するというか、把握してる限りで2件いただいたのは良かった。公園の遊具と同じで、2種類の考え方があるもんだよ。ただし、利用者は悪くない、とは言ってないことは把握しといてね。


>一介のパンピーなワタクシでもおかしいわなと思いますな

ええ、オカシイんですよ。何種類かの考え方があるはずなのに、1種類しか出てこないってのはオカシイんです。


>ハムスターの車輪みたいで思わずにやけてしまいました

うへへ、まあ一応コミカルに書いた所なので狙い通りです。ありがとうw


>あと今日にはもう報道されてないとか、あっさり流されている件・・・

キレイに落ち着いちゃいましたね。こんだけ見事に、一方的なままニュースから歴史事実になるのは見ていてすごいと思う。
子供二人ぐらい潰されて死んでたら話は違ったかもしれないけど。


>緊急時はエスカレーター自体を止めて階段にするんじゃないですか?

止めるのがそのブレーキだと思ったんだけど違うのかなぁ


>自動車事故が起こったときにシートベルトがブチ切れるなんてことがあったら大変なことになるのにw

想定より速いのでエアバッグ間に合いませんでした、とか、シートベルトちぎれました、とか、シート取れちゃった、とかね。まあ、他の物に例えると分かりやすくはなるけど境界はややこしくなるのでこのへんでw


>追記に関して。
>別段、私自身はあの時の来場者たちを擁護するわけではありませんよ。

わかります。ただここはヲタのblogで主な読者もコメンターも多分ヲタです。一般の方が見て、それがどう見えるかは注意しておきたい、という感じです。何を言ったかより誰が言ったかが重要なんです。


>もう少しちゃんと調べてから記事を書いたほうがよろしいかと思います。

書く前にひととおり検討してあります。

>想定をはるかに超えた人数が乗り一瞬で安全装置を破壊した

これは誤りです。エスカレータは、せーの、で一斉に飛び乗るわけではなく、下から順に乗っていきます。なので、想定した通りの「危ない負荷」になる時点は必ずあります。
そこで止まらないのは設計不備か故障です。そして、充分なボリュームを使ったニュースでそれに触れないのは不自然だと、言っています。
ここで基本的に話は終わりなんですが、一応。

>しかし当日は1つの段差に4人の人間が上から下まで隙間無く乗り

その通りに乗ると、一人当たりの専有面積は25x40cm程度になります。荷物を持った成人男性が、その通りに乗れるかどうかは、仰るとおり、ちゃんと調べる必要があると思います。

また、自分が見て回る限りでは、4人ずつというのは見かけなくて、3~4人だったはずです。初期によく見かけたのは3人乗っている所も多く、という表現でした。2~3が3~4に、そして4に。何故だんだん数字が増えていくのでしょうか。

NHKニュースで映像を見る限り、確かに下りより明らかに詰まっているように見えます。ただし、開場直後ということで人の流れは主に一方向なので、比較する意味は無いでしょう。下から見上げるように撮っているので、とても詰まっているように見えます。

ならば、どれくらい詰まっているでしょうか。簡単に計算してあります。

逆流し始めたのは先頭が下から7~8割あたりの所に達した時点です。エレベータの段数約80段に0.8倍すると、使われていたのは約60段。ニュースウォッチ9で、少しだけ下に動いたタイミングで、映像に映っていた頭の数を一つ一つ数えた結果、ステップに乗っている人は91人でした。多めに見てその時点ですでに30人ぐらい下にはみ出ているとすれば、90+30で120人。
約60段に約120人です。1段あたり2人となります。

冗談のようにピッタリですが、映像と、エスカレーターの仕様から得られる数字のみで概算して、この値になります。NHKのカウントが誤りでない限り、おそらく1.5倍にも2倍にもならないでしょう。ちなみに、NHKはこの数字を挙げた上で「明らかに乗りすぎ」と言っています。

怒りのトーンで書くのですから、これくらいの検討はします。ただし、1段に3~4人ずつの真偽については、エントリの主張とは関係ないので、軸をぶらさないためと、先に書いたような「擁護臭さ」を防ぐために書いていません。乗り方がホントにマズかったかどうかについては、これとは別で明らかになるべきところでしょう。

現時点では、確定していない落ち度を鑑みることは出来ないので、悪かったとも、無かったとも一度も書いていません。そうでない者がモンペです。


ウタカタさんが言われる通り、ニュースとしてはもう終わっているようなので、事実はどうにせよ、おそらく3~4人乗っていたという事実として固定されるでしょう。それは仕方ないとしても、安全装置は別の問題です。

今回の件は、技術的にもコスト的にも容易な制御が、正しく実装されて作動するだけで、人を殺さずに済むんです。それを、あいつの主張は責任逃れだ、と言って消し去るのは誤りでしょう。

といったところです。ありがとう。
解説的に書こうか迷ってた所だけど、きっかけもなくこのレベルで書くってやっぱしつこいかなと思って迷ってた所でした。

>エスカレーターとエレベーターがごっちゃになってるorz

あるあるw ウチもエントリ書いてるとき3つぐらい間違えてて最後に直したw

refeia Author Profile Page 2008年8月 6日 21:34

と思ったらまたエレベータと間違えてるし/(^o^)\
あるあるってレベルじゃねえw

Tetuo 2008年8月 7日 16:02

しっかりオチをつける
そんなレヘちゃんに
シビれる! あこがれるゥ!

nagi 2008年8月 7日 18:34

まぁ安全装置が云々はわかる。
けれど常用の乗り方じゃないだろ。緊急時でもなく災害が発生してるでもない。
普通に見たらなんでそんな寿司詰めで乗るの?ってならないか?

「おかしな乗り方をしていた事実」はあるんだ。コミケやワンフェスぐらいでしかみたことない。
あんだけ乗ってるのは。満員の電車から降りた人々がエスカレータにのってもあそこまで窮屈にならんでしょう。
まず、異常な乗り方である。それで安全装置の設計、動作に問題があるじゃないんでしょうか。

refeia Author Profile Page 2008年8月 7日 20:19

>てつどん

照れるじゃねえかw


>nagiさん

書くのは3回目ですが、利用者は悪くないとは言っていません。nagiさんが言われる通り、個別の問題です。
ニュースなどでそれの片方にしか触れられないのが誤りだと言っています。と書くのはこれも3回目です。

1番目と2番目の問題の割り当てに不満があるのなら、1番目を乗りすぎの件に割り当てても良いです。そうするなら、何人が乗って、何tの負荷をかけたか。1ステップあたり正確には何人だったか。映像などから正確に再現し、計算または実測すべきです。

>「おかしな乗り方をしていた事実」はあるんだ

自分もあれほど人が詰まった映像を見たことがありません。しかし、自分の計算と、
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1217854155/30
この方の計算が、報道されている値と矛盾する事。しっかりとした実のある実名を添えて、異常な乗り方ではなかったと証言している方が居る事。報道される「乗り方」に関する数字が時を経る毎に増えていった事。これらのことから、実際どうだったかについては現時点で私は結論は出していません。
件の方の画像を借りてカウントすると、上りと下りで頭の数は1.3~1.4倍程度です。しかし見た目は2倍ほど詰まって見えます。
上り側が、手摺りと肩が並ぶほど身を低くして、胴を斜にしている事と、そのために左右にばらけている事が、詰まって見える要因の一つでしょう。
異常な乗り方だったかどうかについては、現時点では不毛なのでこれ以上議論しません。書くのは2回目ですが、本エントリとは別で明らかになるべき事でしょう。

refeia Author Profile Page 2008年8月 7日 20:41

皆が身を低くすることで、彼らが専有する容積は2/3になります。
人体の密度については 1.3 ÷ 2/3 で約2倍。
2倍ほど詰まってみえる、というのに関係あるかもね。

もう議論しないって言ったのにこれはない(´・ω・`)

wini 2008年8月 8日 23:10

異常な乗り方について、私めの脳内に再現してみたら、なんと騎馬戦のイメージができてしまいました!(マネしちゃ危ない)


でも報道から目にした結論は一つだけにまとめると、なんだか恐ろしいな…きっと僕の考えすぎだ。

Comment Form

Home > Diary | 思った事日記 > 怒っていいよマジで。

Search
Categories
Feed
License
 

Return to page top